2015年3月1日日曜日

美和桜を見に。 その1


美和小学校の裏の河津桜が見ごろを迎えたよ
と、お義父さんから連絡があったので見に行って来ました。

花粉症でも、こんなよく晴れた日はもう花粉を浴びる覚悟で行かねばならないのです。
・・・それが桜ハンター。



地元の人が美和桜と呼んで大事に育てているようです。
土手沿い約700メートルにわたり植えられたピンクの桜の木。
奥の方まで続いているのお分かりでしょうか?木は若い方だと思いますが結構見ごたえ有りますよ。








すれ違うおじいちゃんおばあちゃんが口々に「遠くまで行かなくてもここでじゅーぶん。」
って言ってたのが印象的でした。
憧れの地「河津」なんでしょうね(笑) 実際県内とはいえ行くとなると遠いからね・・・。






全体的にはまだ八分咲きといったところでした。
つぼみの多い木もあり、満開だったのは1~2本くらい。(※2015/2/28現在)

3月上旬は楽しめそうです。

そうそう、川沿いで土手の反対側は川原ですので風が冷たいです。
あたたかくしてお出かけください。

沢山撮ったのでまた明日の朝9時に続きをアップします。



0 件のコメント:

コメントを投稿