2015年3月25日水曜日

春の味。つくしの炒め物


いつものように実家に顔を出したら
前日 母が摘んできたつくしのハカマを父が取り終わって、レシピをPCで検索してるところでした。



近所の桜並木もつぼみがほころび始めていましたが
隣の桃畑は桜よりちょっと早いので満開。
ももの花見をするモモタロウさん。



湯がいた後、ごま油で炒めて醤油・みりん・砂糖で味付けしたつくしの炒め物~。

子供の頃は
大人が旬のこういう物を取ってきては、手間かけて下処理して料理して嬉しそうに食べるのを
不思議な気持ちで見てたけどワタシ
わかるようになりました。

新しい季節を無事迎えられた喜びなんでしょうか・・・(笑)

2 件のコメント:

  1. ご自宅でつくし、良いですねぇ、文化ですね~
    未だに食べたことが無いので、うらやましいです。
    家の近所でとれないことも無いのですが、全て犬のマーキングの標的になってまして・・・

    そうそう、私もヨメとソラマチに行ったのですが、あまりの人の多さに、お目当てのバッグだけ買って、そそくさと帰ってまいりました。
    考えてみたら一度もスカイツリーを視界に捉えていませんでしたorz
    またリベンジしてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. >Tomozoさん
      つくしって何故だかそういう犬の散歩コースみたいなとこに生えるんですよね(笑)
      駐車場のフェンスの下のアスファルトの隙間とか(^_^;)
      今回食べたのは、叔母の元職場の一般の人が入れない敷地内なので、その辺は安心でした(*^^*)

      あはは。
      実際 中に入ってしまうとあんまりスカイツリー感ないですもんね。だからって真下すぎると
      上まで見えないですしね~w

      削除